お知らせ

2014-10-24 10:42:00

お待たせしました。北海道産ゆめぴりかの入荷です。

当店でもファンの多いお米。NEW CMもはじまりました。

2014-10-21 11:08:00

2㎏入りクラフト袋入りのかわいいお米と、「炊飯器で手軽にぱぱっとお赤飯」出雲の国からお赤飯の贈答用セットの販売をはじめました。

「伊勢ひかり」や「結びの神」と組み合わせれば、伊勢神宮・出雲大社の縁起のいいご贈答品になります。もちろん、他の玄米との組み合わせも出来ます。のし紙・ギフトラッピング・発送も承ります。

詳しくはお問い合わせください。

 

2014-10-18 11:41:00

長野県産ミルキークイーン・宮城県産ささにしき、どちらも特別栽培米です。

正反対の食感の2銘柄。食べくらべもおもしろいと思います。

2014-10-18 10:20:00

「奇跡のお米」と呼ばれる 伊勢ひかり 初入荷です。 

 

 平成元年、秋のことです。伊勢地方に、強い台風が二度も襲いました。被害を受けたのは、神に捧げるお米を作っている伊勢神宮の「御神田」も例外ではなく、収穫間近の稲は全てなぎ倒されてしまいました。

しかしその中に、すくりと立ち黄金色に輝く二株の稲がありました。それは偶然できた新種だったのです 。その稲のDNAは過去のどの品種にも該当しないという事で、神業として話題になりました。

そのお米を、後に、宮司さんが「イセヒカリ」と命名し、「奇跡のお米」が誕生しました。味はこしひかりをしのぎ、神宮では「皇大神宮御鎮座二千年」の年に、全国各地の神社に種もみの下賜を認めました。

 

味の良さで人気のささにしきやコシヒカリは背が高く倒伏するのが最大の欠点とされます。 しかし伊勢ひかりは病気に強く耐久性があり、一穂あたりのモミ数も非常に多く収穫量が得られるのも特徴で、当然味も負けていません。

 

はたき米店では、伊勢神宮の宮川源流と峠を同じくする神路山のふもとで長年お米をつくっている農家と契約栽培をしています。

あまり販売されていない珍しいお米です。縁起のいいお米ですので、内祝い・命名祝いなどご贈答用にもおすすめです。

2014-10-17 10:20:00

新米 結びの神 入荷しました!

1 2